--. --. --  
2016. 10. 09  
最近の連敗、
連続しての台風の影響からの長雨。

釣りに行く日を悩んで、
ストレスはMAX状態Σ(-᷅_-᷄๑)

この日も大型台風18号が翌日には東北を通過する為、風が強い!

しかし翌日は確実に釣りにならないので、
急遽、強引に出撃! ( ̄^ ̄)ゞ

移動途中も風が弱くなる様子はなく、
18時にポイントに到着!

ちなみにこの日のタイドグラフは、



下げの流れも効いて、良い雰囲気(^^)v

すぐに準備をしてキャストを開始!

すると、1投目!

ガッ! っと明確なアタリ。

アワセを入れると、手応えが軽い(・_・;

上がってきたのは、20㎝位のチーバス。
(写真は面倒で撮りませんでした)

しかし、今日は良いかもと思い
すぐに釣りを再開・・

その後2時間キャストを続けるも
アタリは無し _| ̄|○

そこで思いきって別な川への
移動を選択。

30分ほど車で移動した川は
今年はまったく釣れてないポイント!

でも毎年良い思いをさせて頂いているので
この日はそのポイントで心中を覚悟( *`ω´)

しかし、ここは水深が浅く、
この日は下げが早いので、
勝負時間は出来ても1時間半!

すぐにキャストを開始!
しかし向い風が強く、ルアーが思うように飛ばない(>_<)

風の切れ間を見ながら何とかキャストを続け、
ルアーを川の流れに乗せドリフト!

ヒットポイントでルアーを反転させると!

ガバッ!!

と水柱が立ち、ルアーがひったくられる!

アワセも決まりファイト開始(*゚▽゚)ノ

とても元気でエラ洗いを連発したシーバスは

65㎝の太めのシーバスでした(^^)v



リリース後、キャストを再開!

しかし予想通り水深が浅くなり
帰ろうかと考えながらルアーをドリフトさせ、
先ほどのヒットポイントを通過する時、ルアーを止めると・・

グッグッ! と吸込むようなアタリ!

アワセを入れると

エラ洗い!\(^o^)/

これも元気が良く、引きを楽しみながら無事にキャッチ!

60㎝のシーバス!

ルアーは丸飲みでした(^^)v






無理して出掛けた釣行でしたが
なんとか連発を脱出できた良い釣行でした♪( ´▽`)


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村







2016. 09. 24  
結論から言いますと、
この日は惨敗でした(´・_・`)

台風の影響で雨が続く中、
天気予報ではこの日の夜は曇り。
河川は増水し濁りが酷いのを覚悟で出動しました( ̄^ ̄)ゞ

いつもの通り仕事を早々に片付け、
いわき市の河川に向かう。

18時、ポイントに到着!

他にアングラーの姿は無し(o^^o)

急ぎ準備をして、ウエーディングを開始。

すると水が冷たい⁉︎!(◎_◎;)

しかしベイトの気配は多く、経験上は釣れる予感(*^^*)

この日の満潮が19時半、少し上げているが流れとは言えない状態!

でも今日は満潮からの下げを狙ってきたので下げが効き始めるまではのんびり(o^^o)

あたりの状況を見ながら、色々なルアーをキャスト!

なんの反応もありません(笑)

そうしてる内に時間は過ぎていきます。

しかし!

下げがまったく効いてこない!(◎_◎;)

結局、満潮後3時間ほど粘りましたが何の反応も無しで撤収となりました(-。-;

予定通りにはいきませんね(笑)

来週は晴れの日が続きそうなので頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2016. 09. 17  
またまたブログをさぼってしまいました。
釣行には行ってはいますが、
今年はまったくダメです(´・_・`)
はっきり言って私のポイント選択が
見事にハズレてます(苦笑)

9月7日、この日も仕事を早々に片付け
急いでいわき市の河川に!

ポイントに到着するとすでにまわりは
暗くなり、夕マズメには間に合わず(泣)
エントリーしたいポイントには先行者が数名_| ̄|○
とことん運に見放されてます(笑)

少し移動して何とか橋脚がらみのポイントにエントリー!

前日まで雨が降っていたため、川の濁りはキツめ。
下げのタイミングで入ったので上流からゴミも流れてくる(´・_・`)

今日もダメかと思いながら、橋脚まわりをネチネチと攻めるも釣れるのはゴミばかり(泣)

少しレンジを下げてゴミの回避と思い、
ルアーを邪道のアーダにチェンジ
流れが効いていたのでルアーをドリフトさせながら橋脚の奥まで送り、アクションを入れた瞬間!

グッ! グー!

ゴミかと思いながらも軽く合わさると

橋脚の下で水柱とエラ洗い!

シーバス確定\(^o^)/

しかし、強い抵抗はなく
釣れたのは55㎝のチーバス(-。-;



でも久々のシーバスの感触
たまりません(o^^o)

すぐにリリースして釣り再開!

しかし同じパターンで攻めるも反応は無し。

再開後、1時間程キャストを繰り返すと
流れが少し緩み、ゴミも少なくなってきたのでルアーをブルースコードにチェンジ!

遠投して橋脚の根元に流し込みスローに巻き、巻きを少し止めて流れに乗せた瞬間!

ガッ!

ひったくるようなアタリ!

合わせも決まり、お決まりのエラ洗い!

ドバ、ドバッ!と強烈な音と引き!

もしかしてデカイ?!

それでも手前までは難なくよせ、
キャッチしようとすると!

強烈なダッシュ!(*^^*)

楽しいですね~(笑)

強い引きを楽しみながらフィッシュグリップで無事にキャッチ!

釣れたのは77㎝の綺麗なシーバス(o^^o)



やっとまともなサイズに会えました*\(^o^)/*

ホント、久しぶりのシーバスの手ごたえ
やめられませんね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
2016. 06. 05  
このところ色々と忙しく
ブログをさぼってしまいましたm(_ _)m

でも釣りには行っていました(o^^o)
釣果としては惨敗でした( ; ; )

実は、最近の釣行は河川の上流部に絞って
ランガンしてます。

例年この時期は河口付近での釣果しか
聞こえてこないのですが、なんとか
釣ってやろう!と意地になってます(笑)

この日も釣り友のガンさんと一緒に出撃!

私の大好きなポイントで降ろしてもらい
18:30釣りを開始(o^^o)

干潮が21:30なので3時間の下げ勝負!

まずはベイトのチェック

強風で川が波立って見えません(´・_・`)

際にマイクロベイトが少し・・

これはマズイ!
と思いましたが自分の車がない為
覚悟を決めてランガン開始!

しかし予想どおりまったくアタリがありません。

また強風の為か川の下げの流れがまったく
効きません(ーー;)

時間だけが過ぎて行きます!

心が折れそうになったころ
河口付近で釣りをしているガンさんに連絡。

するとアタリはあるし、一緒にいるガンさんの
友達はシーバスを釣ったとのこと!

河口に行くべきだったと後悔しつつ
黙々とキャストを続けるもアタリ無し(ーー;)

投げるルアーも無くなり、水位もだいぶ下がってきたところでロスト覚悟でワームにチェンジ!

すると3投目に

ガツン! グッ!

根掛かりかと思いながらもアワセを入れると
暴れる魚の感触!(≧∇≦)

さらにグイグイ走る!

しかしエラ洗いしない!

まさか鯉?

いやいや! シーバスのスレがかりだ!

と自分に言い聞かせ魚を寄せてくると

なんで!

ここで!






マゴチ! それも60㎝!

ここは河口から3㎞ほどの上流
まったく予想していませんでした( ̄◇ ̄;)

釣りは何が起こるかわかりませんね
今年は外道ハンターになりそうです(笑)


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
2016. 05. 11  
GW最終日

仕事が早く終わったので出撃( ̄^ ̄)ゞ

前回ソイをキャッチした河口付近に20時頃到着

外気温も暖かく、風も殆ど無し!

しかしアングラーが多く、狙っていたポイントにエントリー出来ないので空いてる場所でウェーディングを開始(o^^o)

この日の潮の流れは下げ、干潮が23時30分頃なので潮止まりまでと決めて!

翌日も仕事なので(笑)

キャストを開始した時から流れが効いていて雰囲気は良い(*^^*)

しかし何の反応が無いまま時間だけが過ぎる(ーー;)

22時頃、私の上流にエントリーしてたアングラーの方が帰られたのでそこに私も移動!

私がエントリーしてた場所より潮目が近くストラクチャーも多い。

移動して30分くらい経過した頃、表層中層とも反応が無いのでルアーをワームにチェンジしボトル付近を引いてくると!

ゴッ! グッ! とアタリ

フッキングするとグイグイと引き込む!

しかし、エラ洗いしない・・・

まさか・・・(−_−;)





またソイでした(笑)

サイズは35㎝くらい。

気を取り直してキャストを再開!

すると目の前の潮目付近でシーバスのボイル!

一気にテンションがMAX(o^^o)

ルアーをシマノのCOOにチェンジしアップにキャスト、表層をドリフトで流す。

しかしショートバイト1回のみで終わりました(ーー;)

結局、シーバスにはこの日も会えず

会えたのはソイ! しかも連日!

運がいいのか悪いのか・・・

でも久しぶりにシーバスのボイルが見れたので嬉しい釣行でした(o^^o)

次こそはシーバスに会いたいですね(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶるるくん

Author:ぶるるくん
はじめまして。福島県(郡山市)在住のシーバスアングラーです。時間があれば片道1時間をかけていわき市まで通っています!

exitカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
