--. --. --  
2016. 05. 11  
GW最終日

仕事が早く終わったので出撃( ̄^ ̄)ゞ

前回ソイをキャッチした河口付近に20時頃到着

外気温も暖かく、風も殆ど無し!

しかしアングラーが多く、狙っていたポイントにエントリー出来ないので空いてる場所でウェーディングを開始(o^^o)

この日の潮の流れは下げ、干潮が23時30分頃なので潮止まりまでと決めて!

翌日も仕事なので(笑)

キャストを開始した時から流れが効いていて雰囲気は良い(*^^*)

しかし何の反応が無いまま時間だけが過ぎる(ーー;)

22時頃、私の上流にエントリーしてたアングラーの方が帰られたのでそこに私も移動!

私がエントリーしてた場所より潮目が近くストラクチャーも多い。

移動して30分くらい経過した頃、表層中層とも反応が無いのでルアーをワームにチェンジしボトル付近を引いてくると!

ゴッ! グッ! とアタリ

フッキングするとグイグイと引き込む!

しかし、エラ洗いしない・・・

まさか・・・(−_−;)





またソイでした(笑)

サイズは35㎝くらい。

気を取り直してキャストを再開!

すると目の前の潮目付近でシーバスのボイル!

一気にテンションがMAX(o^^o)

ルアーをシマノのCOOにチェンジしアップにキャスト、表層をドリフトで流す。

しかしショートバイト1回のみで終わりました(ーー;)

結局、シーバスにはこの日も会えず

会えたのはソイ! しかも連日!

運がいいのか悪いのか・・・

でも久しぶりにシーバスのボイルが見れたので嬉しい釣行でした(o^^o)

次こそはシーバスに会いたいですね(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 07  
GWも終盤

この日も休みが無い私は仕事を早々に片付け!
いわき市へ向かいます(o^^o)

早目に家を出たので目的の川には17時に到着。

先ずはベイトチェック・・・

全く居ません(−_−;)

前回の釣行の時には大量に居たのに・・・

このポイントは諦め

この日、先に釣りをしている釣り友のガンさんにTELすると、近くに居るとの事(笑)

合流し、とりあえずガンさんが気になっているポイントで一緒にウェーディングを開始!

ベイトも少し見え、流れも良い感じに効いている(*^^*)

夕まずめタイム!

期待マンマンでキャストを続けるも・・・

2人ともノーバイト_| ̄|○

20時過ぎに河口付近のポイントへ移動

再度2人でウェーディング!

この日の干潮潮どまりが21時30分頃

向い風は強いが下げの流れは効いている。

少し重いシンペンを使い遠投を繰り返す。

すると!

明確なアタリが!

軽くフッキングをすると重量感もある!

・・・

エラ洗い1発でバレました(ーー;)

その後、アタリが無くなりマッタリしてた時に、隣りで釣っているガンさんにHIT!

見事、50㎝くらいのシーバスをキャッチ

(^◇^)

ワームで釣れたとの事なのですぐにチェンジ!

底付近ギリギリを引いてくると

またもや明確なアタリが!

しかしエラ洗いしない!?(・_・;?

グングン下に潜るように引くので

スレ掛かりかぁ~

と思いながら寄せてくると



魚が違いました(−_−;)

40㎝くらいのソイ!

結局、これが最後のアタリで終わりました。

残念でしたが河川でアタリが出始めたので楽しくなってきました(o^^o)

つぎは釣りたいなぁ(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











2016. 05. 03  
世間ではゴールデンウィーク!
毎年の事ながらGWは仕事(ーー;)

当然、釣り人も多いだろうと思い
出撃は控えようと考えていましたが!
我慢できず(笑)

前回同様、ガンさんと一緒に出撃(o^^o)

結果から申しますと!

ノーバイト! 完璧に撃沈でした_| ̄|○

しかし、この日はとても良い日でした。

ひとつは、河川の上流部の水面が18°C程度迄
上がり、ベイトが見え始めた事!(≧∇≦)
私の好きな河川での釣りが始まりそうです!

もうひとつは、ガンさんのいわき市の釣り友
微々るさんと会えた事(o^^o)
河口付近は水温が低く、反応も無いなか
色々な話しをしながら一緒に釣りをしました!
地元のアングラーの話しはとても参考になります!
ありがとうございました(^_^)
釣り場で私を見かけたら声を掛けて下さい(笑)

釣れない日でもいい事はありますね!

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 30  
4月27日(水)

この日は釣り友のガンさんと一緒の釣行!

仕事を早々に片付け帰宅!

ガンさんに自宅に迎えに来てもらい私は助手席へ(≧∇≦)

楽してます!(笑)

いつもの通りいわき市へ!

道中、何処のポイントに行くか話しながら楽しく移動(o^^o)

すでに釣れた気分です(笑)

話合いの結果、最近釣果が出てる港湾を覗いて、先行者が居たら河川の調査に決定(^o^)/

20時に港湾に到着!

先行者は居ましたが帰り支度をしてたので港湾内のベイトチェック!

フグらしき魚体がチラホラ・・・(・_・;

とりあえず準備をして、先行者の方が帰られたことでエントリー!

2人で黙々とキャストを続けていると

イワシらしきベイトが見え始め、ルアーにアタリます!

すると、隣でキャストしていたガンさんにHit!

さすがベテラン!

余裕でいなし、キャッチしたのは55㎝くらいのキレイなシーバス!

ベイトが浮いてきたので、直ぐに表層を引くルアーに変更した途端のヒットとの事です!

勉強になりますm(_ _)m

私もマネをして表層系ルアーに変えるも・・・

反応なし(ーー;)

気分を変える為にガンさんと場所をチェンジ!

すると! またもガンさんにHit!

2匹目は45㎝くらい!

今度はワームを使い足元で食わせたとの事!(¬_¬)

ム~・・・!

私もワームは使いましたが小さなアタリらしきものが数回!

腕の問題ですね(笑)

その後2人ともアタリが止まり、雨も降り始め・・・(。-_-。)

寒くなってきたのでガンさんは納竿!

私も諦めようと思い、ガンさんに

「あと3投でやめるね!」と伝え

ワームを足元まで丁寧に引いて

1投、2投・・・

3投目!

ピックアップ直前!

ガッ! っとひったくるようなアタリ!

あわせと同時に足元でエラ洗い!

たまりませんね~(笑)

ガンさんにタモ入れを手伝ってもらい無事にキャッチ!*\(^o^)/*



61㎝の太ったシーバスでした!(o^^o)

最後の最後に釣れるなんてラッキーな1本!

楽しい釣行でした!

ガンさん! 次も頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





2016. 04. 28  
4月25日(月)

仕事が早めに片付いたので出撃!

本来の私のスタイルは河川が中心ですが
今の時期のいわきの河川では水温が低くベイトも殆んどいない(ーー;)

なので最近はベイトが多くいる港湾ばかり行っていました。

しかし河川がどうしても気になるので

この日は河川の調査と決めていました( ̄^ ̄)ゞ

20時頃にいわき市の某河川に到着!

水温は14°C・・・

岸際に小さなベイトがチラチラ・・・(ーー;)

でも流れは効いている!

奇跡を信じウェーディング開始!(o^^o)

先ずは広範囲にサーチする為にシンペン!

開始数投、ルアーがシャローに入ったところ

ゴツ! グッ!

軽くあわせを入れると!

ヒット!(≧∇≦)

しかしエラ洗いしない(°_°)

サイズは小さいのでそのまま岸に寄せると



シーバスじゃない(¬_¬) それもスレ(苦笑)

その後ルアーを変え、コース、レンジを変えてキャストするも反応ゼロ(´Д` )

この場所は個人的には期待してたのですが、諦めて移動する事に!

移動した先は流れ込みがあり、ベイトもボラが大量に!

しかし多過ぎる(−_−;)

キャストしてもボラにしか当たらない(笑)

しばらく粘りましたが結局釣れず(;_;)

この日は惨敗でした_| ̄|○

しかし噂によると河川でも釣れ始めたとのこと!

自分の腕の未熟さを痛感してます!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶるるくん

Author:ぶるるくん
はじめまして。福島県(郡山市)在住のシーバスアングラーです。時間があれば片道1時間をかけていわき市まで通っています!

exitカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

